【ドラマ】綺麗事と説明ゼリフが目立つ「日本沈没」 人間の業を描く海外ドラマに勝てない理由
スクリーンショット 2021-12-22 20.25.52

1:
ID:CAP_USER9

デイリー新潮2021年12月22日

https://www.dailyshincho.jp/article/2021/12220555/



 地震、豪雨、海底火山の噴火と天災大国の日本。ここ最近は毎日どこかが揺れている。そんな現実とリンクしかねないディザスタードラマは正直大きな賭けだ。それでも踏み切ったのは、金も人も集まる日曜劇場だからこそ。Netflixで世界同時配信も始めたというので、さぞや迫力のある作品なのだなと期待した。「日本沈没─希望のひと─」の話だ。

 日本的な優しさと正しさと綺麗事を最優先すると人間が見えてこない。結果、作品の質を下げ、役者も浮かばれない。これを集金力と集客力のある枠がやり続けたら、本当に日本のドラマは廃れてしまうと思った。

 まず、沈没の描写。被災した方に配慮したのか、人が大勢亡くなる映像や主人公が負傷する場面はほぼ入れず。優しさはあるが、スペクタクルもヘッタクレもない。沈没は遠景の彼方にボヤけているのみで、危機感も臨場感もない。だったらなんで作ろうと思った? 冒頭、主人公の小栗旬が海底に吸い込まれそうになった場面はよかったのに。地面の裂け目に落ちたはずが、気づいたら救助されているし。目で見て肌で感じる危機が映像化されず。香川照之が必死の形相でシミュレーションを見せても視聴者まで伝わらず。百歩譲ろう。

 描こうとしたのはディザスター&パニックではなく、あくまで人間ドラマ。だからこそ豪華な役者陣を迎えたと解釈しよう。不安と絶望に直面したとき、人は何を思い、何にすがるのか。

 描かれたのは国民を救うために尽力する若き官僚たち。老獪な大臣(石橋蓮司)も、不甲斐ない首相(仲村トオル)も、日の丸背負って商売してきた大手企業も一丸となって海外移住に奔走。

 現実には世界各国で移民問題が国民を分断して政情不安を呼んでいるというのに、性善説に基づいた善意と希望に満ちた展開。アメリカと中国がこんなに心広くて話の通じる国だったら、世界はもっと平和やで。

 物語の中で唯一私欲に走った官房長官(杉本哲太)もいたが、瞬時に連行。事実を隠蔽した学者(國村隼)は罰せられるどころか調査に参加。このうえなく優しく仕上げ、肝心の国民の窮状と心模様は描かず。舞台はほぼほぼ霞が関と永田町。

 私が自分事と思えたのは、移民申請の条件を官僚たちが話し合う場面。法務省官僚(河井青葉)らが事実婚の家族や受刑者、高齢者の扱いを口にしたときだ。第8話にきてやっと。移民というか難民になった日本人親子の苦難を描いた『亡国記』(北野慶・著)を思い出した。

 説明ゼリフが過多なのもツライところ。妻(比嘉愛未)に逆三行半を叩きつけられた小栗(サレ夫)の心情、詐欺師呼ばわりで虚仮(こけ)にされ続けた香川の屈辱、妹を亡くした厚労省官僚のウエンツ瑛士の悲嘆などの心情描写は割愛または秒で終了。

 善人が説明ゼリフを延々しゃべらされて、愛と勇気と正義と理想を紡ぐだけでは、残酷な現実と人間の業を描き切る海外ドラマに到底敵わない。ドル箱人気枠のガラパゴス化。逆に、他局・他枠はチャンスだ。品行方正の定番はもういらんから、どんどん遊んでよ。

吉田潮(よしだ・うしお)
テレビ評論家、ライター、イラストレーター。1972年生まれの千葉県人。編集プロダクション勤務を経て、2001年よりフリーランスに。2010年より「週刊新潮」にて「TV ふうーん録」の連載を開始(※連載中)。主要なテレビドラマはほぼすべて視聴している。

2021年12月23日号 掲載

新潮社


2:ID:pzzaIF4B0

TBSが作ったドラマだからな
嘘臭すぎ


52:ID:HSAFVwTy0

>>2
嫌なものは一切見せない、ぬるま湯外交、薄っぺらい正義を振り回す内容に左翼が考える政治というものを垣間見た気がした


3:ID:c2qp3Ocq0

日本人にはアンパンマンあたりが似合ってるんだろうw


4:ID:FNXK7fAC0

もう終わったドラマなんだ、許してやれよ…


5:ID:PFwGokl10

スーパードクター右京さんが相棒と事件解決「私失敗しないので」


6:ID:Na/2hXs60

たかをの漫画が最強で次に良かったのが昭和の藤岡弘主演の映画
平成の映画、昭和の連ドラ、令和の連ドラは面白くない


7:ID:DdraPveS0

小栗は絶対間違ったことをしない、小栗に反対したやつは痛い目に会う
有能な連中は小栗を絶賛と聖人・小栗の分かりやすいヒーローショーだった


9:ID:jXW9Xd9J0

他の災害作品と違って国民視点じゃなくて政府視点の実につまらんドラマだった


13:ID:kCyPDcUl0

おまけにCGが、安っぽかったなぁ
あれを外人に見られるのは恥ずかしい


14:ID:FnOAwsO10

「さーーとしろせんせー!」


17:ID:l1h7yuHc0

有り得ないほど、最後までのんびりしてた


20:ID:Y6fFv5m60

日本のドラマはマンガ
視聴者に考えさせない
だからロクなドラマが無い


22:ID:3lsNIqvq0

視聴率取ってないドラマこき下ろせよ


27:ID:F2c/oBBr0

最期沈没を回避した同じラストでも草薙版の方が100倍マシだったな


29:ID:E13TIIqp0

役者も映像スタッフも学芸会レベル
才能のない老害がトップから退かない限りこの低レベル作品は続く
韓国や中国の方が面白い


37:ID:iuq/enoj0

>>29
ここでいう海外ドラマって
アメドラのことだけどね


31:ID:/VAd4un20

副総理もいい人になっちゃったしな


33:ID:fxHTpaOe0

まぁ半沢沈没だったろ。やりたかったのは。


39:ID:S82SaHdP0

一回も、一秒たりとも見てないチャンネルしてないけど
スレタイにまあそうだろうなと思った


40:ID:8zQaDvAC0

言葉がわかるせいか学芸会に見えちゃうんだよね日本の実写


42:ID:6z306hkb0

刑務所はどうするの


44:ID:MuG+ki3G0

日本のドラマに足りないのはおっぱい






46:ID:uH+vHd770

日本の中じゃ相当キャリア積み重ねてる小栗でも演技全然だめなんでしょ
日本は根本的におかしいんだよ


48:ID:j+EcEuZk0

オグリなんかが主演の時点で


50:ID:DsMNNX2h0

何かさ希望する移住先の国を5個くらい書かされて抽選してたけど
当たって喜んでる人はいたけど不満で文句ひとつ誰も言わないのが不自然


54:ID:TtNRdy1V0

クソ嫁の業は描いてたじゃん


56:ID:P5OOhc1O0

日本のエンタメは死んだ


57:ID:WQJKp+4e0

序盤の地震キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!からの夢でしたで切って正解だったようだな


60:ID:jXW9Xd9J0

なんか授業みたいなドラマだった


61:ID:OFPnokyp0

俳優がウンコだもん


65:ID:V7pKrGqV0

TBSな時点で期待はしてない


テレ朝の24なんかもっと悲惨だったんじゃないかな

見てないから知らんけど


69:ID:t0bv6Zg40

>>65
仁は良かったじゃん


70:ID:4q33PKTb0

えすでぃじーずが世界救うドラマに文句言っても…


73:ID:CVOWAQYN0

日曜劇場の固定客の大半は高齢者
そして彼らが見たいのは残酷な現実や人間の業なんかじゃなくて
水戸黄門的な予定調和の勧善懲悪ドラマなんだよ


79:ID:vnvstqaj0

最終的に沈まないってクソみたいな終わり方だったしそもそもやる気がないんだよ


104:ID:SH7HNdZk0

あれ最後に彼氏死ぬ必要あったのか


105:ID:3psXLjjm0

ロシアとか中国とか書かれた避難民のゼッケンを大写しにしたり、中国に難民の受け入れが決まりましたってシーンは殊更に大袈裟に喜んで見せたり、アメリカの存在を空気にしてみたりTBSの隠せない本音が丸出しでドン引きだったなw


109:ID:OFPnokyp0

アイドルが一人いるだけでそれはもうゴミ


112:ID:l4qrYHan0

ドラマ自体が沈没


118:ID:F2c/oBBr0

日本沈没を国民に公表したら混乱を治める為にこうなるでしょ


今回の日本沈没はリアリティーが無さすぎ


引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640125680/